
一般弱小トレーナー

ポケモンのことを何か

【S17使用構築】大爆発ジャロゴーリ【最高/最終2010】

はじめに

hamと申します。S17お疲れ様でした。

ORASからガチ対戦を始め、ORAS最終シーズンである今期に自身初のレート2000に到達することができたので、記念に記事にします。

 

 

構築紹介

使用した構築はこちら

 

f:id:hamnmnmn:20160913112100p:plain

 ジャロゴーリという強力な並びで相手の選出をある程度予測することができるため、こちらはそれらに強いポケモンを選出することで有利をとっていこうという魂胆です。

以下、個別解説

 

ジャローダ@たべのこし

f:id:hamnmnmn:20160913113709g:plain

性格:おくびょう

特性:あまのじゃく

実数値(努力値):161(84)-x-115-116(172)-116(4)-180(248)

技構成:リーフストーム/めざめるパワー(炎)/身代わり/蛇睨み

 

配分はこちらのものを使用しました。

ジャローダ : 身代わり+めざ炎考察 - ポケモン育成論ORAS・XY - ポケモン徹底攻略

たべのこし=オニゴーリと思っている相手に不意を突けるのでは、と思いこの型。

ジャロゴーリの並びではジャローダに強いポケモンばかりが選出されるため、敢えてこのポケモンを選出するということはできませんでしたが、見せ合いで十分な仕事をしてくれたと思います。

めざ炎なのはナットレイに有効打が欲しかったためです。

 

 

 

 

オニゴーリオニゴーリナイト

 

f:id:hamnmnmn:20160913120406g:plain

性格:ようき

特性:ムラっけ→フリーズスキン

実数値:155-172(252)-100-x-101(4)-167(252)

技構成:恩返し/地震/大爆発/氷の礫

 

この構築の主役。ムラっけは信用していないので守るではなく礫を採用しています。HPの減った氷4倍勢や、キノガッサマッハパンチを打たれる前に処理という動きができたので、これで正解だと思います。大爆発も確実に1体処理したい時や起点回避のために重宝しました。

基本は初手出しで暴れたいのですが、ウルガモスファイアローを見ると初手で出せませんでした。初手にポリゴン2と対面して相手がゲンガーに交代した時なんかはしてやったりで気持ち良くなれました。

 

 

ドリュウズきあいのタスキ

f:id:hamnmnmn:20160913122939g:plain

性格:ようき

特性:かたやぶり

実数値:185-187(252)-81(4)-x-85-154(252)

技構成:地震/アイアンヘッド/岩石封じ/ステルスロック

 

タスキ前提で「ジャローダに強いポケモンに強い」ポケモンジャローダに強いポケモンが初手に来るので、この子を出して有利対面を取りに行きます。先発率は8割程で間違いなく今期のMVP。タスキを盾にウルガモスファイアローを岩石封じで落としたり、割と一貫性のあるかたやぶり地震で暴れたりと大活躍でした。

 

 

 

 ファイアローゴツゴツメット

f:id:hamnmnmn:20160913125445g:plain

性格:ようき

特性:はやてのつばさ

実数値:175(172)-102(4)-123(252)-x-91(12)-170(68)

技構成:ブレイブバード/鬼火/羽休め/挑発

 

初手にドリュウズとガルーラが対面した際の交代先。ガルーラから飛んでくる技は猫騙し、グロウパンチ地震くらいだったので、交代するだけなら安定していました。

そこから鬼火を当ててもグロウパンチ後は秘密の力でゴリ押しされるだけで辛く、ボルトロス等に交代されても次の行動をどうするかでなかなか大変でした。

 

 

ウォッシュロトム@こだわりスカーフ

f:id:hamnmnmn:20160913141647g:plain

性格:ひかえめ

特性:ふゆう

実数値:139(108)-x-128(4)-156(132)-129(12)-138(252)

技構成:ハイドロポンプ/10万ボルト/ボルトチェンジ/トリック

 

初手に来やすいゲッコウガや、ジャローダが出せない際のマリルリが重かったため採用。

バトンをしてきそうな構築にも積極的に出していきます。

 

 

 

チルタリスチルタリスナイト

f:id:hamnmnmn:20160913142720g:plain

性格:いじっぱり

特性:しぜんかいふく→フェアリースキン

実数値:155(36)-178(252)-130-x-125-128(220)

技構成:恩返し/地震/羽休め/竜の舞

 

ヒードランを誘えそうで、積むポケモンが欲しかったので採用。また、確実にメガする枠を入れることで、相手にオニゴーリがメガする可能性は薄いと思わせる意図もあります。

ドリュウズのステロやロトムのトリックからの積みエースとして動かそうと思ったのですが、選出は2,3回しかしませんでした。ほとんど見せポケです。

 

 

選出

ガルーラ入りの構築に対してはドリュウズファイアロー@1。

それ以外の構築は、辛そうなポケモンオニゴーリで吹っ飛ばして後ろの一貫を作るという感じで、基本選出は特にありません。

 

 

おわりに

f:id:hamnmnmn:20160913145907j:plain

最終順位:462位

正直2000に乗れたのは運>実力ですが、乗ったことには変わりないので満足です。

今期マッチングした方々、対戦ありがとうございました。

 

何かあればこちらまで(@serpoke)